Translate

熊本県、熊本城の桜

【現状】加藤清正によって造営された熊本城は天下の名城として名高い。城内には染井吉野を中心に山桜、ヒゴザクラなど約800本の桜がある。昭和35年に再建した天守閣と染井吉野との取り合わせが見事である。

所在 熊本県熊本市本丸
平年花日 4月上旬
熊本地震では大きな被害を受けた熊本城本丸の天守閣です。ソメイヨシノやヤマザクラなどが織りなす光景は姫路城と並んで天下一でしょう。熊本地震で被災された方や地域の一日も早い復興を願っています。

お城の至る所に桜が植えられており地元の方は思い思いにお花見を楽しんでいました。

加藤清正の築城後は細川家が江戸時代、この城の主になり明治10年の西南戦争の戦場にもなりました。高い石垣の上に桜が見事に咲いている光景が印象的でした。







Share on Google Plus

About 写真家 佐々木ゼン

    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿